鋭敏な聴覚で「ホワイトラビット」のリタマラ200回

公開日: 2016年4月22日金曜日 19:21 グラブル リタマラ

リタマラとは?


「リタイアマラソン」の略。


グラブルにおいてのリタマラとは
未クリアのクエストでは、撤退した際に消費APが返却される
という仕様を利用し、目当ての物がドロップするまで

クエスト受注倒す→(目当ての物がでなければ)撤退
これを繰り返すことである。

別名、撤退マラソン。




鋭敏な聴覚


そんなリタマラを
ホワイトラビットの召喚石目当てでするのが、通称白兎リタマラ。

そのまんまですね。


画像はフレンドさんのもの。

見ての通り効果は「アイテムドロップと獲得経験値がアップする
という強力なもの。

こいつが欲しい。

こんな強力な召喚石がどこで手に入るのかと言うと、こちら。


42章にある、エルーン限定のフリークエスト

鋭敏な聴覚

他にもイベント限定のクエスト等で出現するようですが、
恒常クエであるこれが手軽でおすすめです。

既に「鋭敏な聴覚」をクリアしている場合、この方法は使えません。
(できないことはありませんが、毎回APを消費することになるのでオススメしません)

おとなしくホワイトラビットが出現する別クエストの実装を待ちましょう。


この「鋭敏な聴覚」の1戦目で、ホワイトラビットが出現することがあります。


ちなみに出現しないことのほうが圧倒的に多いので注意。

こいつを倒すと
SR召喚石「ホワイトラビット」を"稀に"ドロップします。


で、この召喚石は必ず金の宝箱に入っているとのこと。

つまりホワイトラビットを倒し、金の宝箱がドロップすればリタマラ終了。
そのままクエストをクリアし、中身を確認。お疲れ様!


ホワイトラビットが出現しなかったり
ホワイトラビットを倒しても金箱を落とさなければ
クエストをクリアしてはいけません!撤退です。リタマラ続行!


あとはこれをひたすら繰り返すのみ!
簡単ですね!(^q^)(簡単とは言ってない)

リタマラ中、間違えてクエストをクリアしてしまわないよう十分注意して下さい。


ちなみに金箱は召喚石確定というわけではなく、
中身が光ジーンの場合もあります。

つまり二択。
リタマラを乗り越え、この二択に勝利したものこそが
ホワイトラビット使い、ホワイトラビッターになれるということですね!!!!!


白兎リタマラ200回の記録


というわけで、私の鋭敏な聴覚でのリタマラ参考記録。

先に断っておきますが、データとしての信憑性はありません。あしからず。
後の補足で説明します。


これは一ヶ月以上前(3月上旬辺り)にとった記録です。
最初はダクフェやってましたが、途中からホークアイに変えました。

その時とっていたメモを、そのままコピペしています。


見方としては、左上から右下へ順に。

0」はホワイトラビットが出現しなかった時、
1」はホワイトラビットが出現した時です。


~~ コピペここから ~~

11000 01000 01011 01001 10101
01000 10010 01000 00000 00001

00000 00000 01000 10111 10011
00100 00010 00010 01000 10010


00110 00110 01000 00110 00100
11011 00000 00100 00110 01010

01100 00101 00000 10100 10000 ←ここまでダクフェ
01101 10000 00000 10100 01100

~~ コピペここまで ~~

合計200回。
ホワイトラビット出現回数62回 = 31%

召喚石ドロップ、なし!w



以下、補足。


この記録はリタマラの途中からつけはじめたものですし、
ときどき記録自体をとっていないこともあります。
(面倒だったり忘れてたり)

つまり記録漏れ多数です。


それと、見て分かる通り試行回数が少ないです。
データとして扱うには桁が1つか2つ足りませんね。


「じゃあなんでこんな記録とってるんだ」
って話ですがちゃんと理由がありまして、

リタマラ中、自分の心の平穏をたもつため

というのが主な理由です。


「なにいってだこいつ」と思われるかもしれませんが
「何回リタマラをやったか数字で確認できる」というのは、けっこう大きいです。

「つかれたーーー!もうけっこうやったでしょ!」
と思って数えてみると、まだ30回ぐらいしかやってなかったり。

試行回数が分かると「なんだ、まだ全然やってないじゃん!」
って思えます。
と同時に、こんな回数で嘆いてたのかと、ちょっと恥ずかしくなります。


もし回数を数えてないと「もう100回ぐらいやった気がする!
と数を盛りたくなります。毒づきたくなります。


とまあ、こんな具合に「全然ドロップしない!」と荒れそうになっても
リタマラの記録を見れば「この回数なら仕方ないか・・・」
心が落ち着くのでおすすめです。



はたしてどれぐらいで終わるんでしょう。
先程も言ったとおり記録漏れも多数あるので
200回以上は確実にこなしています。


というかそもそもホワイトラビットを手に入れられるんでしょうか。
もしジーンならワリと笑えません('A`)

とにもかくにも。
他にもやりたいことがあるので早く終わらせたいですねー。


そう、シルフィードベルのリタマラとか。



リタマラ終わらせてリタマラやりたいって何なんでしょうね・・・


2016/05/04 追記

■続き
白兎リタマラ終了のお知らせ


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿